今週は健康診断があった。採用前に診断書を提出するといったことはなく、来てからルーティン的な健康診断を受ければ良いようだ。最初のガイダンスではすぐに受けろという感じだったが、メディカルセンターに問い合わせたら随分先の日程を指定された。
月曜の午後に第1回目。血圧と脈拍、体温を1つの機器で測定、身長と体重は別の機器で測定してから心電図を取る。最後に視力検査。日本と同じような感じだが、心電図は結構短時間だった。体重は服のままで調整していた気配はない。視力検査も、片目をつぶって貼ってある文字列を読み、次に逆の目をつぶって同じ文字列を読むだけ。正確な状態を測定するというよりは、一定基準でファンクションしているか検証するというスタンスのようだ。
火曜の朝いちに第2回目の予約。12時間前から飲食禁止で水ので飲んで良いとのこと。月曜の検査後に水はなるべく飲むようにと言われて帰宅。月曜は1人しかいなかったが、今回は10人以上いた。受付で採尿キットを渡されてトイレでサンプルを採取。続いて採血。これも日本と同じ感じ。採血の順番を待っている間に検便のキットを渡された。翌日に提出せよとのこと。採取まではビタミンや鉄のサプリを摂ってはならず、赤身の肉を食べてもいけないとのこと。キット自体は日本と同じようなもの。
水曜の朝に検便サンプルを提出して終了。事前に採取キットを渡すなどして、もっとまとめて効率的にやればいいのにと思わないこともないが、まあこんなものだろう。結果が出るのは来月らしい。
コメント
[…] 今日の午後に健康診断があった。新規採用者の健康診断を申し込んだら、3回セットで日程が指定され、その3回目。前の2回は先月でその時の様子はこちら […]