火災報知器点検とアパートのメンテナンス

今日は火災報知器の点検と電池交換があった。部屋ごとに付いているものを毎年点検するとのこと。明日はガス施設の点検で昼間ガスが使えなくなり、終了後にガスコンロのチェックがあるそうだ。
日本の感覚だと、こういったものは誰かしら在宅していないといけないが、ここのアパートでは不在でも勝手にやってくれることになっていて、それが普通らしい。

他にも、居住者用のサイトがあって、毎月の家賃の支払いができる(自動支払い(オートペイ)設定も可能)のはもちろんだが、メンテナンスの依頼を出すことができる。先日ディスポーザーが動かなくなったときにこの機能を利用した。金曜の夜に依頼しておいたら、日曜の外出している間に直してくれていた。日曜にやるわけがないと思っていたら、台所に「作業しました」という紙が置いてあった。これも、不在であれば勝手に入って作業するのが普通らしい。メンテナンス依頼の際に在宅確認が必要か選択することができるが、「不在なら勝手に入ってやっておいて下さい」がデフォルトのようだ。

アパートに住むメリットの一つに、こうしたメンテナンスがワンストップでできて、いちいち自分でプランマー(配管工)にコンタクトしなくて良いということがある。ただ、家探しサイトのレビューを見ると、頼んでもなかなか来ないという書き込みも多く、管理会社のパフォーマンスはピンキリのようだ。これも家賃に反映されているのだろう。

居住者用サイトでは、住民掲示板もあって、譲って下さい・譲りますとか、ベビーシッターをシェアしませんか、さらにはバス停の廃止にみんなで反対しましょうといった書き込みができるようになっている。さほど活発というわけでもないが見ていても面白い。

家探しはそれなりに見て回ったが、実際に住んでみないと分からないところもある。旅行に出て帰ってきてからガイドブックを見たりすることも良くあるが、そんな感じかもしれない。

(その他の出来事)
○ クリーブランドのStreets Market。朝通りかかった時は店員募集中だったが、帰りにはシャッターが上がって店内が見えるようになっていた。酒類を含め生鮮品以外はほぼ陳列されていて、開店も間近なようだ。
○ アイスホッケーのスタンレーカップ・ファイナルでキャピタルズが優勝し今シーズンの北米ナンバー1となる。

コメント