DCの初雪でベイベイも喜ぶ

今年は例年より寒いらしいが、早くも雪が降った。
夜のうちから降り始めたようだが、目覚める頃には本格的な雪となりうっすらと積もっていた。

朝のニュースをつけてみると、各地域の学校のお休み情報が流れている。学校に混じって連邦政府はオープンとの知らせも入る。
融雪剤を大量に撒いているせいだろうか、道路は車が普通に走れるようになっている。ただし交通量は少ない。寒いし雪なので外出を控えて休んだり在宅勤務にしている人もそれなりにいるのだろう。雪が降って交通が乱れるから遅れないように早めに家を出ようという発想はなさそう。むしろ、中途半端に降るくらいならしっかり降ってお休みになった方がいいと思っているようだ。

雪と言えば寒さに強いパンダの出番。上野の雪でもシャンシャンがはしゃいでいたのを思い出した。朝のうちに動物園に行ってみようと思ったら、8時の開園時間が10時に繰り下げられていたので残念ながら断念。閉園は17時なので、さすがに間に合わない。
仕方ないのでライブカメラでチェックしてみると、小さくしか見えないながらも外で雪遊びしている感じは伝わってきた。スミソニアンのライブカメラは2つしか見れないが、沢山あるカメラをちょこちょこ切り替えてくれるのでそれなりにパンダの姿を見ることができる。
スミソニアン動物園が雪ではしゃぐベイベイの動画を公開していて、夕方のローカルニュースでも取り上げられていた(動画のリンクは音が出ます)。

昼過ぎになるとシンシンを待って扉の周りをウロウロするシャンシャンの姿を見るのは心が痛むが、次に上野で雪が降るときには、シャンシャンもすっかりひとり立ちしてはしゃいでいることだろう。

 

コメント