Bearを使い始めました

日々の記録

今日から3月になったものの、午前中は雨が降っていて冴えない天気。昼はもうすぐ日本に帰国する知り合いと近所のメキシコ料理レストランへ行って、久しぶりに店内飲食。テーブル数がだいぶ少なくなって間隔が空いているが、月曜の昼で天気も今ひとつなのに店内はほぼ満席、テラスはさすがにクローズしていた。持ち帰りで食べたことのある料理も、出来立てで皿にきれいに盛り付けられると一層美味しく感じる。

さて、月が変わったところで何か新しいことをということで、Bearというアプリを使い始めてみた。以前からインストールはしてあったが、今日から1ヶ月のお試しを始めた。テキスト・エディタというものだが、簡易ワープロソフトの様なもので、Mac標準のメモ帳が更に使いやすくなったもの。Mac、iPad、iPhoneで同期できるというところがポイント。

気が向くままに書いて、#でタグを付けると自動的に分類してくれるようになっていて、なかなか便利そう。アプリ版のワードに慣れているので、いちいち上書き保存をしなくても随時保存されているというのが感覚的に面白い。たまに使うweb版のオフィスでもファイルはクラウド保存だと上書き保存という概念がないらしく、フロッピーディスクの形をしたアイコンを思わず探してしまうが、保存忘れがないのは便利。

テキスト・エディタをネットで調べてみると、Ulyssesというアプリが高評価で、ワードプレスとの連携もいいようだ。だが、いきなり導入するのは、ちょっと費用の面で二の足を踏んでしまう。せっかくBearを入れてみたので、お試し期間中にできるだけ活用してテキスト・エディタに慣れるようにしていきたい。

 

コメント