ポストシーズン・ポップアップ・パーティー

MLB(ナショナルズ)

ナショナル・リーグの地区シリーズが木曜から始まった。ブリュワーズに勝ってワイルドカードで地区シリーズ進出を決めたナショナルズは、地区優勝3チームのうち勝率が最も高いドジャースとロスで対決。

地区シリーズは5試合制で先に3勝した方が次のリーグチャンピオンシリーズに進むことになる。最初の2試合がロス、移動日を挟んでDCで2試合、最終戦までいった場合は移動日を挟んでロスに戻ることになる。

第1戦はナショナルズが完敗。先発のコービンは立ち上がり四球を連発して押し出しで1点を失ったが、2失点で6回まで耐えた。その6回の失点も、ケンドリックのこの日2つ目のエラーによるものなので、コービンは先発の役割を十分果たした。

しかし、リリーフ陣と打線は5月のナショナルズに戻ってしまった。7回、8回で2点ずつ失点、打撃陣は気力を感じさせず、2安打完封負け。イートンの攻守くらいしか見どころはなかった。

それでもめげずに、DCで球団主催のファンの集いが開催された。前日の午後に公式ツイッターでひっそり告知されただけなので、こじんまりとしたもの。マウント・バーノン広場にあるカーネギー図書館の芝生広場に100人弱が集まって、クイズに答えたり、ベイビーシャークなどの曲に合わせて踊ったりして気勢を上げた。選手は遠征中なのでDCにはいないが、マスコットのスクリーチと4回途中に行われるプレジデントレースからルーズベルトが登場。最後は節分の豆まきのようにしてボブルヘッドが入った袋が配られた。これに集まってきたファンは、ほとんどが日曜の試合を見に行くようだ。

日曜の第3戦は必ずあるので、立ち見と一部スイートを除き完売だが、月曜のチケットを買っている。3連敗すると月曜の試合はないから何とか1勝はしてほしい。さすがに1試合くらいは勝てると思うのだが。

コメント