昨日の夜から水道水に汚染の可能性が生じているらしい。給水施設のポンプに問題が発生して水圧が低下し、汚染物質が混入する可能性があるということで、ボイル・ウォーター・アドヴァイザリーという警告が出された。
ざっくり言うと、DCの北半分くらいの地域では、飲料、歯磨き、調理、製氷などには3分間沸かした水を使うようにとのこと。
朝のニュースで何となく判明したが、アパートの管理事務所からもメールが来たり各戸に注意喚起の文書が配布されていたりした。
水道水を直接飲むことはないが、さすがに家でミネラルウォーターを使って歯磨きをするほどの途上国でもない。朝の歯磨きは既に終わっていた。
午後になって、警報の対象範囲が少し狭まったが自宅は微妙なライン上。帰りに紅茶を買うためにスーパーに寄ったら、普通のミネラルウォーターはほとんど売り切れていて、小さめのものや高級なものがいつの間にか入荷していた。
現実に汚染物質が混入したということでもなく、予防的なものらしいが週末いっぱいくらいは用心する必要があるらしい。
余計な心配だが、皿洗いが対象に挙げられていないが大丈夫なのだろうか。ダメと言われてもディッシュウォッシャーを使うのが普通で、ディッシュウォッシャーは水道に直結されているからどうしようもないのだが・・・
コメント