ズーライト始まるが付近で銃撃事件発生

パンダ

今年もズーライトが始まった。動物園は午後5時で閉園するが、それから午後9時まで園内がライトアップされ、ところどころに動物をかたどった光るモニュメントが展示される。動物を観覧することはできず、コネチカット通りの入口とロッククリーク沿いの入口をつなぐ坂道を歩きながらライトアップを楽しむという催しだ。

サンクスギビング直後の金曜が初日で、コネチカット通りは早速渋滞。金曜から日曜はサーキュレーターがウッドリー駅から臨時運行されるが、やはり車でくる人も多い。駐車料金は25ドルだが、年会費を払っているメンバーは無料の日があってこの時はコネチカット通りはほぼ流れない。

楽しみ半分、迷惑だなという思い半分でいたところ、開始2日目になる土曜の夜に、いきなり時間が発生した。8時前に園内のトイレで破裂音がして銃撃が疑われたが、花火ということが判明。園内は混乱状態になったため、予定を繰り上げて8時頃に閉園となった。その後、8時半頃に、動物園の入口から200メートルくらい南のコネチカットとカテドラルの交差点で銃撃が発生し、少年1名が被弾。さらに、同じ件で被弾したと思われる少年1名が約900メートル離れた場所で発見された。事件発生を受けて、コネチカット通りは通行止めに。

経緯ははっきりしていないが、一連の事件の前に動物園内を走り回る少年グループがいたとの話もある。

翌日の今日は、動物園は通常通り開園していたが、天気が悪かったこともあり来園者はまばらで、パトカーが見えるように停まっていた。ズーライトは元日まで続く予定、渋滞が困るのはもちろんだが、このような犯罪が起きないことを願っている。

コメント