雷雨

今日から1週間がスタート。良い天気で始まった。ちょっと暑いかなと感じるが湿気がないので嫌な感じはしない。

帰宅してから少し走ろうと思ったが、いつもと比べて外が明るくない。この頃は20時近くまで明るさが残っているのだが、19時になるかならないかという時間なのに薄暗い。出かけるかどうか迷っていたら、携帯の警報音が鳴り響いた。「緊急速報」というタイトルで、22時まで鉄砲水の恐れがあるので洪水になりそうな地域は避けるようにとのメッセージがポップアップで表示された。相前後して雷がなり始め、激しい雨が降り出した。日本で言うゲリラ豪雨のような感じ。出かけなくて良かった。

ネットで天気予報サイトを見ると、西から急に雷雨がやって来て2〜3時間くらい降るようだ。1時間毎の予報は今では珍しくないが、1分毎の予報まであって驚いた。

今週はこんな天気が続くようだ。予報に気をつけてトレイルを走っている途中で雷雨に襲われないようにしないといけない。

 

コメント